学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

テキスト到着

gaccoで開講される統計学のテキストが到着。通教の配本は学問としての統計学の基礎として式の展開等が抱負でしたが、こちらはサンプルから実際にコンピューターで統計処理をするやり方を重視している感じを受けました。コンピューターを使った実習にはRを使用するそうなので止まっている計量経済学のレポートにも役に立ってくれそう?ソフトが言うこと聞いてくれないとレポートどころではありませんから...。巻末に統計検定の受験割引クーポンが付いてました。