学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

宗教学

NHKクローズアップ現代で出家詐欺の特集。形だけの得度で法名を出し、家裁で名前ロンダリング?を行い別人格を作り出す。コメンテーターは慶大商学部の中島先生。今の檀家制度は江戸幕府の宗教政策に明治期に導入された法人制度を引っ付けたものとの事。不活宗教法人の解散に檀家の同意が必要だが、もはや判断能力が危なくなってきた檀家関係者も増えて来ているそう。そうなると解散整理も出来ない。
慶應通信ではスクで宗教学が開講されますが、秋の夜スクの事が多くて、地方からは受講しにくいですね。夏スクか週末スク、Eスクに出て来ないかな?文2類の知識も必要な分野ですね。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3496.html