学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

急がば回れ

2013年度最後のNLと三色旗が到着。NLには来年度のスク日程があり、大阪では英語の地方スクと総合講座が開講されるようです。大阪での英語の地方スクは11月の秋入学オリエンテーションの時に職員の方がちらっと仰っていました。関西ベースの人にはスクを受けやすい日程です。抽選、今度こそは。東京での週末スク、本年度は文学部でしたが、2014年度はどうなんでしょうか。三色旗、2014年度の入学案内を見ると隔月発行になるようなことが記されていたのだけど、最終頁にそのお触れがありました。ところで退職教員メッセージには憲法の小林教授のメッセージが載っていました。いつもの憲法問題のお話とはトーンが違っており、通信教育への関わりや通信生への激励が溢れていました。「焦らず、欲張らず」だけでなく奢らず、急がば回れの精神で頑張らないと。