学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

第4回試験結果と1年目の総括

1年目最後の第4回科目試験の結果がkccでわかりました。民法会計学(E)、経営学(E)に合格し、10単位を加算。会計学(E)は完全に落ちたと思ってました。経営学(E)はテキスト全面書換であと1年で現行テキストの試験が終了するので、その前に単位にできてよかったです。

1年目の成果としては都合3回、延べ12科目の科目試験を受験しました。総修得単位数は学士認定分を含めて64単位で終了。必修は英語テキスト科目全部に総合の統計学(A)と専門の経営学(E)を取ることができました。スク単位が出遅れてますが・・・。2年目は必修科目では経済史と財政学の科目試験に早くパスしなければ。やはり、この2科目は手強いです。更にレポは経済原論の再レポに経済政策、金融論を残しているのでそれが厄介です。必修が厳しい慶應通教経済学部の洗礼を例外なく浴びてます。2年目は経済の基礎理論をちゃんと理解するということがメインテーマとなりそう。

次回科目試験のエントリー科目は財政学、経済史、商業学になりそう。地理学1のレポを出しましたが、死蔵ですね。次回試験は必修科目に集中します。