学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

ビール純粋令

先週の科目試験後、大阪試験会場では放送ドイツ語をご担当されている七字教授による講演がありました。お題は「ビール純粋令とは何だったのか」。当日中に片付ける仕事があったので、退散してしまったのですが、ビール会社のサイトにも載っている有名なものなんですね。ビール純粋令ができたのは1516年のことだそうです。世界最古の食品条例で、1987年には欧州統合に伴い、非合法化されても、ドイツの醸造者や消費者に支持され続けているという点で法の進化の歴史の観点からも産業史/商品史の観点からも面白いですね。ちなみに大阪試験会場の地下には「世界のビール博物館」というビアレストランがあります。

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/history/europe/germany03.html

http://www.beer.co.jp/?language=japanese&this_page=1303871634