学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

年末に思うこと

 2013年が終わろうとしています。この書き込みで通教初年、2013年の書き込みは最後になると思います。思えば、2月に願書を出して、4月から通教を始めて初めて受け取ったテキスト、特に電話帳ともいうべき分厚さの統計学に気が遠くなりましたが、年内に何とか単位を取ることができました。夏スクでは様々な職業の学友の皆さんにお目にかかることができ、社会人としての刺激も受けることが出来ました。

 先日参加した「新・福澤諭吉論」の講義で創業者は学問を通じた社会形成を目指していたと紹介されました。ふと世情を見ると、先人がこれまで数百年にもわたって血を流して得てきた自由と個人尊重の価値を理解しようともしていない人達が好きなことをやって混乱を生み出しているようにも見えます。人間は安住していたら自身の存立が先人の苦労に依って立っているということもすぐに忘れてしまいます。どのような分野であれ、主体的に先人の知恵を学び、学んだ人が集まることによって社会は形成•発展してゆくのかなと講座を聴いた後、思いました。

 来る2014年も多くのことが学べたらと思っています。