読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

Eスク

夏スクは3期に入り、来月には夜スクが開講。関西なので夜スクはあきらめた。来年のEスクには当たってほしいところ。先輩方のブログでEスクの中でも「近代日本と福澤諭吉」が特に人気で抽選倍率が高いらしい。この科目は慶大のいわゆる建学の精神を理解する科目とも言えるので、通学制も含めて、大学によってはこの手の科目を必修にしているところもあるだろう。それはともかく、履修抽選に漏れた人もコンテンツだけは見るに値する科目かなと思います。通教の公式サイトから見れるようになるといいのですが・・・。そんなことを考えると、今、大河ドラマの舞台になっている某大学(ここは通信制は無い)を見ると例に漏れず開講していますね。Youtubeで過去の講義を見ることができます。明治時代のキリスト教の伝道過程に興味がある方やドラマでこの分野に興味を持った方には見ていて楽しいかもしれません。ほぼ同じ時代にできた学校ながら、教育のコンセプトが180度違うアプローチであるところも面白いところです。えっとこれを見たからと言って、慶大からも某大学からも単位はもらえませんのであしからず。

http://www.youtube.com/watch?v=f0wXw1mE37w