学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

統計学と人生と

 統計学のレポ、4回分全て終わりました。レポの合否はともかく、これで試験の資格を得ました。1年目前半の殆どをこれに費やしました。レポ答案よ、行ってらっしゃ~い。まだ試験の資格ができただけですが、ともかくもスタートラインに立ちました。停滞して、1週間寝かせたのが正解でした。レポをやっていて、人生の教訓も学びました。標本からの抽出はn-1だとか、連続修正はプラマイ0.5とか言うのは、常に一歩引いた目でモノを見よと言うことに他なりません。まぁ、人生の全てがn-1でしか見られくなってしまうとそれはそれで寂しいのかもしれませんが。言っていることが大げさだって?はい、そうかもですw。

 ところで、試験に受からないと単位は取れない。問題練習やらないと。