学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

大阪シティキャンパス特別企画展

約5か月振り位の更新です。東では日吉での夏スクーリングが2期の2日目を迎え、73期秋入学の出願も始まりましたが、西では科目試験の主戦場だった大阪シティキャンパスで特別企画展「忘れられた戦争のカケラ」が今日までの開催ということで案内ハガキをもらっ…

春の便り

2019年3月卒業見込の方に通知が届き出したそうですね。晴れて卒業決定通知を受けた皆様、あまり飾る言葉は無いですが、ご卒業決定おめでとうございます。学位記の荘厳な字体もこれまでの艱難辛苦を思い出してやり切った感で一杯になるかなと思います。通信を…

メールフォーム

本ブログは筆者卒業後も後に続く方の参考用に残しておりますが、これまで筆者との連絡窓口として設定していたフォームメールがサービス終了となりましたので、取りあえず、新しいフォームサービスを作りましたので、連絡ご希望の方はご利用下さい。

法律学講座2018開講

久しぶりに科目試験の主戦場だった大阪シティキャンパスに行きました。今日から5回にわたって法律学講座2018が開講です。事務スタッフさんのご挨拶によると昨年はスケジュール調整上、断念となってしまったとのことでしたが、廃止したわけではなかったようで…

久々のシティキャンパス通学へ

半年ぶり位の書き込みです。卒業・離籍してから科目試験の主戦場だった大阪シティキャンパスに行くことも減っています。昨年は主催講座に行かなかったので余計に感じます。今期は昨年度は確かなかった法律学講座が設定されるとのことで申し込んでみました。…

地震

月曜日に地震がありました。在学中に知り合った皆さまからもメッセージをいただきました。自室は物が散乱してますが、様子を見つつぼちぼち片付けたいと思います。阪神の震災を身体が記憶しており、乗り物の振動も身体が反応します。これ以上酷くならないこ…

なんてこった

2か月半ぶり位の投稿です。たまたま通教HPを開けると今年の夜スク総合講座の案内が貼ってありました。目に入ってきたのは「これ、在学中にやって欲しかった」でした。離籍者へも動画公開してほしい位です。 公開講座|慶應義塾大学 通信教育課程

中継

今日は慶大の卒業式でしたね。知人も参加で会場写真が来ました。今年は外部会場とのことでどんな雰囲気かと思いましたが、設えは外部会場を感じない雰囲気でした。今年はyoutubeで中継があり、15時過ぎても動画が見れました。動画を少し見て、昨年の自身の時…

鴨川で・・・

109日ぶりのログインです。その間に年も2018年になり、AIだなんだと言われている昨今ですが、人間の可能性の深さもまた感じたお祭りも今日で終了です。あと4日すると3月、卒業式の季節がやってきます。卒業と言うと最近見たドラマの中では以下のシーンがしん…

時代の流れ?

中央大学の通信は法学部のみの一本勝負ですが、法政が卒論を選択化(文学部以外)した今も慶應と並んで卒論必修の通信でした。しかし、2018年4月入学者から卒論が選択になり、卒業必要単位も124単位になるとのこと。驚きました。これも時代の流れなんでしょう…

エール

卒業決定通知を受け取って1年、6月に卒論を出され、卒業試験にパスされた皆さんに卒業決定通知が届いているようです。最初の新入生オリテ以降、主戦場の大阪キャンパスで一緒に試験を受けていた知人もスクでランチをご一緒いただいた方の中に今回、通知をも…

レジリエンシー

9月も今日で終わります。6月に卒論を出された方は卒業試験も終わって、今日が書類上の卒業日ということになるかと思います。今は多分、大学内の手続中でいろんな書類がいろんな部署をぐるぐるしているのかと思います。昨年経験した事象では卒業日をもってkcc…

卒業試験月

9月になりました。あっと言う間に卒業試験から1年、そして7月論文提出された方の卒業試験月が始まりました。早い方では来週辺りから始まるのではないでしょうか。通信生活の集大成、頑張って下さい。季節柄、気になるものもありますが。

夏スクと台風と

卒業してからブログにログインすることも減りましたが、さっき、ログインすると今月PVが1000と出ていました。思えば、もうすぐもみじ組さん入学の出願が開始とのこと。そういう時期なんですね。段々と在学中に経験したことと今の通信教育システムもズレが出…

あれから1年

メンテナンス書き込みです。最後に受けた科目試験から1年、明日から試験が始まるようですね。卒論がギリギリまでかかり、手負いで臨んだE経済学史。問題を一瞥して気絶したのを思い出しました。初の遠征だった尾張名古屋で終わりを覚悟した夏の日でした。皆…

メンテナンス

約2ヶ月ぶりのご無沙汰です。メンテナンスに浮上です。今日は地方オリエンテーションでしたね。私は東京での入学式は業務で欠席でしたので、この地方オリエンテーションが入学式みたいなものでした。大阪会場はシティキャンパスでは無く、貸し会議室でした。…

ブログについて

卒業式が終わり、学位記を手にした今、通信での学習をテーマにブログ自体に書くネタもなくなって来ました。戴いたコメントの中に消えるのは困るというご意見もありました。今、わかっているのは71期のさくら組募集には出していないという事実です。 今後のブ…

年次三田会

昨日の卒業式であっと言う間に2017年三田会が発足。懇親会後に4人位で軽く打ち上げしてましたが、卒業式が同じというのと年次三田会の所属年は一致しないと言うと3月卒の方が驚いてました。10月に来た書類に2016年9月卒は2016三田会所属とちゃんとありました…

遂に卒業式

遂に来ました、卒業式。朝8時15分頃には日吉に着きましたが、看板の前で記念撮影する人の長蛇の列が既にありました。夏スクで通った独立館のトイレは空いているだろうと御手洗いを済ませます。入場は早めの部類か前目の席でしたが、前後間隔がキツく、足が攣…

前夜祭

明日は卒業式。強行日程なので前日入り。ホテルに落ち着いてから日吉に向かい、うにすけさんらと軽く前夜祭でした。今の日吉記念館では最後の学位授与式。前日の静かな日吉も明日はスゴい人の波なんでしょうね。

卒業式の週

関西の各大学も連日、卒業式が行われており、駅で大学のロゴ入り紙袋を下げた若者を夕方になると見かけます。23日にはいよいよ慶大も卒業式。一応、22日の夕方には東京に入る予定です。もし、22日の18時半から19時前後から日吉近辺にいらっしゃる方がいまし…

続々と

卒業式の案内も来ました。3月卒業の方には卒業決定通知が続々と来ているようです。たった1枚の紙切れに過ぎない卒業通知ですが、その数だけこれまでの道程とこれからの人生についてのドラマがある卒業通知です。通知を手にされた皆様の今後にも期待します。…

卒業式の通知が来た。

卒業決定通知から半年が経過し、とうとう卒業式の開催通知が来ました。3月23日(木)10時から日吉記念館。迷っているのは前日泊するか当日入りするか。渋谷に5時半に到着する夜行バスとかもあるのですが、怒涛のスケジュールが控えている点から夜行バスは疲…

法律学講座終わる。

大阪シティキャンパスで4回に渡り開催されてきた法律学講座も今日の駒村先生の憲法編で終了しました。前回の刑法編は用事が入り、行けませんでした。今日は2015年の安保国会での政府の新解釈についての解説という内容でした。色々な話がありましたが、砂川判…

ラブレター

全国通信三田会ってところからラブレターならぬ入会勧誘が来ました。イマイチ、この三田会ってやつの構造が分かっていないのです。何やら慶應倶楽部とか色々あるみたいですが。業務多忙で…。 明日は法律学講座の最終回。3回目は用事で行けなかったのと分から…

卒業祝賀会の案内が来た。

今日から慶應通信2017年度4月入学(71期)の願書受付が始まったとのこと。夏スクの開始曜日が変わったりGPAが始まったり、電子配本が開始されたり、テキストの改廃や新設科目の設定と色々変化があるようです。 さて、卒業式当日に実施される卒業祝賀会の案内…

卒アルに三色旗に

通信公式HPを見ると卒アルの申込期限が延長されたとのお知らせが載っていました。年末年始でバタバタしていてすっかり失念して申込みしてなかった一人です。先週、そう言えばと封筒の中身を再度見たら1月20日までとありました。まぁ、無いなら無いで困るもの…

何とかなりそう?

卒業試験もたけなわと思います。GPAや電子配本が始まるという話も聞こえてきます。特にここ2、3年の慶應通信の仕組の充実ぶりはスゴいと思います。仕事の予定も何とか今のところ、卒業式自体には行けるかな(あまり遅くまでは滞在できないかもですが)とは思っ…

卒試シーズン

自分が受けた卒試から4ヶ月強、3月卒業の卒試シーズンが開幕したようです。寒波やらインフルエンザやらの心配も抱えながらですが、受験の皆様には集大成の舞台で全てを出し切れるよう、関西の地から念を送ります。頑張ってください。

社会のしくみ

JMoocのOpen Learningで"社会のしくみ"が始まっています。2週目に入り、夏スクでおなじみの西孝先生のご担当回が配信されています。懐かしいです。1回目は最低賃金法の話。最低賃金は前クールのドラマで連呼されてましたね。